PTP ~ エキサイティングにいいモノがある

いいものやアプリをドーンと紹介していきます

夏バテ!疲労回復には「梅干し」がおすすめ クエン酸が効きまくります。

夏バテの季節が到来した。

何だか力が入らないといったスパイラルに入ってしまった人も多いだろう。かつては私もそうだった。

夏バテの状態になってから対策を取ろうとしても実はあまり即効性が高いものはすくない。豚肉、うなぎなどなどが良く言われているが、そのようなものを取るほどお腹がすかないことがある。

なにか即効で効くものはないのか?

おもいつくのは栄養ドリンク。こちらは普段は効くけど、夏バテの時にはその恩恵に預かれないことが多かった。じわりじわりと疲れる夏バテに効くもの・・・

いろいろ探して辿り着いたこたえはシンプルだった。

それは「梅干し」を食べること。

梅干しはすぐに効く

どういうわけかは分からないが私にとって梅干しはとても即効性が高いものだ。サイズの大きい南高梅タイプの梅干しを一粒食べるとすぐに疲労感がさるのだった。梅干しの成分の「クエン酸」は疲労回復効果があるという。その効果かも知れないし、もう一つは塩分の補給もあるかも知れない。

とにかく梅干しとの相性は良かった。

 

様々なタイプの梅干しがある

私が好きなのははちみつ漬けと呼ばれるタイプ。塩分濃度はだいたい8%くらいのもの。これがとても食べやすくて美味しい。 (画像をみてるだけで唾液が出てくる・・・)

 

ネットでまとめ買い がお得

スーパーでこまめに買うのも良いがネット通販でお得に仕入れるのも良い。様々なタイプの梅干しが存在している。傷がついたものなどを「訳有品」として市価より安めに販売されている。 

 こちらは塩分20%の白干し梅。かなりすっぱい。

紀州 南高梅 (しそ漬梅干) 1kg [訳あり]

紀州 南高梅 (しそ漬梅干) 1kg [訳あり]

 

  しそ漬けの梅干し。

通販で購入できる梅干し
  • Amazon でも手にはいる
  • 大容量 (配送してもらえる)
  • 好みによって色々と選ぶことができる

などネット通販で梅干しを購入するメリットは大きい。

 

 梅干しレシピ・本

梅干しレシピの本もいくつか出ている。

梅干し&梅のレシピ―抗菌・抗酸化作用で健康力をアップ ! (食べてすこやかシリーズ)

梅干し&梅のレシピ―抗菌・抗酸化作用で健康力をアップ ! (食べてすこやかシリーズ)

 

 

 健康・美に効く「梅干しパワー」のご紹介に加えて、自宅で簡単に作れる「梅干しの漬け方」、毎日おいしく飽きずに食べられる「梅干しレシピ」を多数ご紹介します。
中でもおすすめは、いろいろな食材に応用できる「基本の梅ソース、梅ペースト」の作り方&アレンジ。
サラダに、メインのお肉やお魚料理に、梅干しを取り入れて健康力をアップ! とにかく簡単で、初心者にも失敗なくできる!

 

旬を楽しむ梅しごと 梅干しから梅酒、毎日の梅レシピまで

旬を楽しむ梅しごと 梅干しから梅酒、毎日の梅レシピまで

 

 

写真を大きく、シンプルな構成に。

大事なことがひと目でわかる。
また、梅干しを使った料理や梅酒、梅シロップの作り方も満載。
この1冊で、梅に関するいろいろな情報がギュギュッと見やすく入っている。  

© 2016-2020 PTP All rights reserved.